オンラインサービスやECサイト活用の増加、リモートワークの普及において、通販や宅配といった物流サービスを今まで以上に使うケースも増えたのではないでしょうか。
活用が増えた中で、物流業界の課題として再配達の対応といった現地業務の負担を軽減することが上げられるでしょう。人件費や燃料費等、会社にとっても余計なコストがかかってしまいます。
そこで利用してほしいのがSMSです。SMS通して、業務の負担を軽減し、業務効率化と生産性の向上、経営の最適化を実現することができます。
SMSはポップアップ通知が設置されています。新しいメッセージを受信すると画面に新着通知が表示されるため、ユーザーに気付いてもらいやすいことから高い開封率を誇ります。 そのため、携帯電話やスマートフォンを使用する際に中身を確認してもらえる可能性が高く、緊急性の高い連絡や重要なメッセージもタイムリーに届けることができます。
引っ越し・運送でのSMSの活用シーンは以下になります。
〇〇様 △△月××日●●時にお届けします。 |
SMSは荷物配送日時の連絡など、事前連絡に活用することができます。
上記のようなメッセージを事前に送ることで、受け取り率の向上、または置き配を事前に認識してもらうことができます。再配達のコスト削減や置き配によるクレームを無くす等、業務効率化を図ることが可能です。
また、電話がつながらない等の課題もSMSであれば電話番号のみでテキスト文を送ることができます。わざわざドライバーが車を停めて連絡する工程を省き、業務の効率化につながります。
天候や交通状況によって発生する遅延情報をSMSでお送りすることができます。
事前にお送りすることでクレームを防止し、顧客満足の向上にもつながります。同じ地域の人達に一斉に送信することもできるため、一件一件連絡する必要がなく、業務効率化が図れます。
引っ越しの際、御見積りをメールにて送ったが確認されない等の課題もあるでしょう。SMSはメールより開封率が高く、視認性も優れているため、引っ越しシーズン等の繫忙期にも業務効率化が図れます。
メールに見積もりを送り、その後電話でアフターフォローという手間を省くことができますので、コスト削減にも貢献できます。
引っ越しや見積もりの日程・予約確認にもSMSを活用することが可能です。
引っ越し当日や見積もりを取る際に、お客様の自宅に訪問する必要があります。予約した日時に伺っても、お客様が忘れてしまっており不在の場合は、後日訪問しなければなりません。
最近は複数の業者から相見積もりを取り、比較検討する方も多く、約束をうっかり忘れてしまうこともあるでしょう。不在による機会損失を避けるためにも、訪問日当日にSMSで事前リマインドを送る方法が効果的です。
運送会社(荷物の積み下ろしをする駐停車スペース)やドライバーがバースを利用するためには事前予約が必要です。 電話やFAXの予約では一度荷待ちになると玉突き状態で待ち時間が長くなり、ドライバーの長時間労働にもつながります。
バース予約管理システムを導入することでスマホやタブレット端末から予約・受付ができ、バース入構指示をドライバーの携帯電話やスマートフォンにSMSで送信することで 荷待ち時間の削減につながります。また倉庫側もドライバーの予約状況や位置情報をリアルタイムで確認できるため、入出荷の準備も効率的に行うことができます。
全日本トラック協会でも、トラック予約受付システムの導入を促進しています。
出典:公益社団法人 全日本トラック協会「トラック予約受付システム」の導入促進について
荷物の配送や引っ越しに関する顧客アンケートもSMSで簡単に実施できます。サービス利用後の応対品質アンケートや満足度調査により課題解消やマーケティングプロセスの改善に役立つ情報を得ることができます。
また、郵送でのアンケートは返送する手間が発生するため回収率は高くなく、メールだと迷惑メールに振り分けられる可能性もあり、到達率は低い状況です。 その点SMSは気づきやすく、WebアンケートのURLを送信することでユーザーがタップ1つでページを開き回答ができます。簡単に回答できるため回収率アップにつながります。
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