不動産・建築業界では顧客に対して様々な連絡をする機会があります。電話やメールでは折り返しや返事がないなど連絡がなかなかとれないというケースがあります。 SMSであれば、よりスムーズに顧客との連絡をとることが可能です。
不動産・建築業界では、家賃の請求や更新の返答、内覧日時の詳細といった顧客に連絡するシーンが数多くあります。 SNSやDM、メール、電話などさまざまなコミュニケーションツールで連絡を取ることが多いですが、ツールによっては手間や時間がかかります。
SMSはポップアップ通知が設定してあり、連絡をした相手にすぐ通知を行ってくれるため、開封率が高く情報が伝わりやすいです。 コミュニケーションツールの中では特に手間や時間がかからず効率的に顧客に情報を送ることができます。
以下で不動産・建築業界での活用シーンをご紹介します。
公共料金やスポーツクラブ、各種スクールといった毎月・利用料金の支払いがある業態はSMSを利用することで、 電話や郵送コストといった未払い督促作業を軽減することができます。架電作業せずとも支払い率向上につながるため、業務効率化を図れます。
特に、初期の滞納者の「うっかり忘れ」は支払い意思があるため、滞納をしていることに気づけば、すぐ支払い行動につながります。 SMSはポップアップ通知設定になっているため、送ってすぐに読まれやすく、滞納している相手に伝わりやすいでしょう。
契約に満期のある業態で電話による満期のご案内作業はSMSに置き換えることによっての電話による工数の削減につながります。 電話で話さなくとも、満期が近いことが顧客に伝われば、継続する意思のある顧客は契約を更新してくれます。
不動産販売や賃貸仲介など類似物件の紹介をSMSで行うことで、いち早く見込客に向けて物件の案内が可能です。SMSであれば見込客が電話に出られない状態であっても物件情報を相手に伝えることができます。
物件契約を検討している見込み客に対しては、継続的にアプローチすることが重要です。以前話題に上がった物件情報や契約内容などに触れながら定期的に連絡をすることで、成約につながる可能性が高まります。
また、SMSはメールに比べて開封率が高く、情報を読まれやすいため、内見予約にもつながりやすいです。
不動産物件の内見日時を調整したいとき、電話だとなかなかつながらない場合があります。また、内見日時を見込客が間違えるもしくは無断キャンセルする場合があるなど、 トラブルが生じることもあるでしょう。内見日の調整にSMSを利用することで、日程調整に伴うコストの削減と日時が正確に伝わることで日程の勘違いや無断キャンセル防止につながります。
入室に伴う工事等の日程調整、契約更新の書類返送など、賃貸物件の入居者への連絡をしても電話ではなかなか出てくれないこともあります。連絡先が携帯電話しかない場合は他のツールで連絡ができず、電話をする工数も多くかかります。
そういった日程調整の作業をSMSで送ることで、入居者が連絡に気付きやすく、折り返しの電話につながることもあります。電話で話す必要があることが伝われば、文字で確認することで日程の勘違いも減ります。
また事前にリマインドすることで無断キャンセルの抑止にもなります。
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