自動車業界では顧客へ連絡をとる機会が多く、電話やメールのほかに電話番号のみで送信可能なSMSを活用している企業も多いかと思います。
自動車業界でのさまざまなSMS活用シーンをご紹介します。
まだ支払いが確認できていない、もしくは滞納している方に向けて支払いを催促する電話をかけたり、手紙を郵送したりする必要があります。
こうした未払い督促作業で発生する課題はSMSで解決できます。電話や郵便物を送る前にSMSを送信することで、 顧客へ滞納している旨を早く伝えることができ、未払い催促作業のコストを削減することが可能です。
相手に素早く伝わることでスムーズな支払いにもつながります。
SMSは自動車保険などの満期が近づいている顧客へ向けて、事前連絡を行うのに活用できます。電話ではなかなかでてもらえない顧客でも、 到達率・開封率の高いSMSであればすぐにご案内を相手に伝えることができ、結果として案内作業のコスト削減が可能です。
保険を継続する意志がある顧客であればSMSを見てその場で更新手続きを行ってくれるため、契約継続率の向上につながるでしょう。
自動車の整備や車検が終了したとき、自動車を受け取ってもらうために所有者へ連絡する必要があります。 整備・車検が終了する予定日をあらかじめSMSで伝えておき、終了したら再度SMSを送信することで、電話による作業コストを削減できます。
また、所有者側も予定を調整して都合のいいタイミングで自動車を受け取れるので、顧客満足度の向上にもつながるでしょう。
SMSは車検時期が近づいている顧客へ向けて、事前連絡や車検予約を促すのに活用できます。車検時期をSMSで送ることで顧客に確実に連絡することができ、電話による作業コスト削減が可能です。
車検予約の意思がある顧客から折り返しが期待でき、成約角度の低い架電が減少します。業務の効率化にもつながるでしょう。
SMSは来店時の予約の事前確認や予約変更に活用することができます。
SMSであれば高い到達率・開封率が期待できるため、メールよりも気づきやすく、忘れていたとしても思い出してもらえます。テキスト文をお送りすることで顧客側もいつでも確認することができ、無断キャンセル防止にもつながるでしょう。
また、SMS送信サービスには予約送信機能があるため、来店日が近づいてきたタイミングでリマインダーとしても活用可能です。
顧客に対して来店後、もしくは新車を購入後にフォローの連絡をSMSで配信するのも効果的な施策です。サービス提供後に適切なタイミングでメッセージを入れるといったアフターフォローを行うことで、 リピーター獲得や顧客満足度の向上につながります。SMSであれば簡潔な文章で伝えることができ、顧客側も気軽にメッセージを見ることができるでしょう。
販促・宣伝目的でメールを送信する際、SMSの活用がおすすめです。SMSは配信日時を予約したりテンプレートを設定したりできるので、各種キャンペーンの告知を行うのに非常に適しています。 メールのようにPCから一斉送信が可能なので、低コストで多くの顧客に向けてメッセージを送ることができます。
サービス内容や顧客満足度などに関するアンケートを実施する際もSMSを活用することができます。メールや郵送はがきだと回収率や到達率が低い傾向にありますが、 SMSであれば気づきやすく、気軽に簡単にアンケートに答えられるため高い回収率が期待できます。サービスの品質向上や課題解決に向けた顧客アンケートはSMSが有効です。
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