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SMS活用シーン

飲食・宿泊業界

SMS活用シーン:
飲食・宿泊業界

飲食・宿泊業界では、問い合わせ対応や予約時といったさまざまなシーンで顧客に対して案内を送る機会があります。しかし、電話やメールだと連絡がつかず無断キャンセルされる、日時の勘違いでトラブルになるといった課題を抱えていることが多いです。これらの課題はSMSを活用することで解決することができます。

ここでは、飲食・宿泊業界におけるSMSの活用シーンをご紹介します。

顧客サポート時間の短縮につながる

顧客からの問い合わせ対応は作業負担が大きく、課題となっているケースが多いでしょう。この課題を解決するため、SMSを活用するのが有効です。

問い合わせされた内容について、既にホームページに情報がある場合、SMSにURLを記載して送信します。問い合わせをしたお客様は、案内されたリンクからホームページを読むことで問題を解決できるため、一問い合わせあたりの顧客サポート時間を短縮することが可能です。


例えば、既存顧客でパスワードを忘れてしまった場合の対応をコールセンターなどで行っている場合、時間や工数がかかってしまいます。SMSを活用すればお客様自身で安全にパスワード再設定を行うことができ、コスト削減だけでなく顧客満足度の向上にもつながるでしょう。

リピート注文を増やす(次回注文を案内する)

飲食、宿泊業界では、一度利用されたところはリピートしないケースもあります。そのような場合はSMSを活用し、リピートにつなげるといった対策を行いましょう。

購入商品が消費される頃に、次回注文の案内をSMSで送ることで、お客様にすぐに気付いてもらえ、メッセージを読んでもらえる可能性が高いです。

初回利用の記憶を思い出してもらうことで、「よかったから、また利用しよう」という心理になり、リピート率を上げることが期待できます。

無断キャンセルの削減と来店の促進(予約客へのリマインド)

無断キャンセルの削減と来店の促進

飲食店や宿泊先のホテル・施設などは、予約をとってから当日まで期間が空いてしまうことがほとんどです。

特に飲食店は電話でのみ予約を行っているケースも多く、「当日の時間通りに顧客が来店せずに無断キャンセルされてしまう」「予約日の勘違いによるキャンセルやトラブルにつながる」といった課題が挙げられるでしょう。

これはSMSを活用して予約客へリマインドすることで解決することができます。


電話・公式サイトで受けた予約の日時やキャンセルまでの期日、連絡先など詳細情報を載せたSMSを前日に予約客へリマインドすることで、無断キャンセル防止の効果を発揮します。

また、SMSなら予約日・予約時間を文字で確認するため、日程間違いによるトラブルも減少するでしょう。


予約に関連する条件、もしくは当日に必要な書類等の再確認

予約日時や内容の他、金額、キャンセル料など予約に関連する条件についてSMSで再度伝えることで、認識の相違がないかを確認し、トラブルを未然に防止することが可能です。

また、必要な書類等がある場合は事前にリマインドすることで、当日の忘れ物防止に役立てることもできます。

アルバイトへの連絡の認識率の向上

多くのアルバイトを雇用している店舗では、人数が多いほどアルバイトへの連絡が困難になりやすいです。

携帯のEメールだとパソコンからのメッセージを受信するために設定を変更する必要があるうえに、「全員にメールが届かない」「メールを読んでいない人がいる」という場合があります。

しかし、SMSならアルバイト全員へメッセージを一斉送信することが可能で、到達率や認識率の向上が期待できます。スムーズなやりとりによってシフト表や必要書類の提出の督促が簡単になり、業務効率化につながるでしょう。また、緊急連絡時や災害時の安否確認にも役立ちます。





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