SMSは従来の電話やメール・DMに代わるコミュニケーションツールとして幅広い業種で注目されています。
SMSは高い到達率と開封率を誇る点が大きな特徴です。
通信回線・水道・電気・ガスの新規申し込みや開通・開栓の作業の問い合わせなど、何かと個人のお客様と連絡が多いインフラ業界では、円滑かつ確実性の高い連絡手段の活用が進められています。
ここからは、インフラ業界におけるSMSの活用方法をご紹介します。
毎月、利用料金の支払いがある水道・電気・ガス等の支払いに対して滞納していることを素早く・効率的に伝えるにはSMSが有効です。
電話や郵便物を送る前に、滞納している旨、もしくは払込票を送っていることをSMSで案内することで電話に出てもらいやすくなったり、郵便物を確認してもらいやすくなります。
SMSの特性上、メッセージが届くと自動でポップアップ通知されるため、相手に素早く内容を伝えることができます。 特に、「うっかり忘れ」などの場合は支払い意思があるため、本人が滞納していることに気づけば早期に支払い対応に動いてくれるでしょう。
お客様の立ち合いが必要な通信回線の室内工事、ガスの開栓・閉栓、水道料金の検針などでは、SMSで当日もしくは事前に日時をリマインドしておくことでお客様の在宅率の向上につながります。
また、リマインドのSMSを配信する際は、配信予約機能を利用することで配信漏れのリスクを減らすことができます。SMSで連絡することにより再訪問の回数が減ることで、業務効率化が期待できます。
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