SMSは携帯電話番号に直接送信されるため、Eメールよりも到達率が高く、宛先不明となる確率が低いです。また、到達率だけでなく開封率も高いためメッセージを送ってからすぐ読まれやすいという特徴があり、医療・歯科業界でも利用しやすい連絡方法といえるでしょう。
すでに医療・歯科業界でも予約確認やオンライン診療でSMSの活用が進んでいます。
病院やクリニック、歯医者などの医療施設は、予約をとってから予約時間にあわせて来院するのが一般的です。医療施設は予約を電話で行っているところも多く、電話で予約を受けた時間に患者が訪れず無断キャンセルをされてしまったり、予約日の勘違いによるキャンセルやトラブルがつながったりするといった予約に関する課題があります。
この課題はSMSを活用することで解決することが可能です。電話で受けた予約日時の確認SMSを日程確定時と詳細情報を載せて前日に送ることで、無断キャンセルの削減につながります。また、予約時間を文字で確認することで、日程の勘違いも減らすことができます。
さらに、必要な書類など受診に必要な物も事前にリマインドすることができるため、当日の忘れ物防止に役立てることも可能です。
そのほか、検査などの定期健診のご案内にもSMSが利用できます。定期健診は次回〇ヵ月後と期間が空くため、忘れられてしまうことも多々あります。病院やクリニックではハガキでの定期健診の案内を出していることも多いようですが、ハガキの場合、郵送費用、宛名ラベル準備といった時間とコストがかかります。
SMSであれば、送信コストもハガキより抑えることが可能です。また送信に必要な準備も携帯電話番号と本文をセットすればすぐに送信でき、一斉送信も可能なため作業時間短縮にもつながります。
大規模な病院などの料金精算は順番待ちが長く、いつ精算の順番が回ってくるかわからないことがあります。
SMSを使用して料金精算可能になった旨を連絡することで、受診者側は受付に逐一確認するという手間が減り、医療施設側は受付業務の効率化につながります。
調剤薬局においては薬機法の改定により、その都度適切な服薬指導を行っていかなければなりません。
オンライン服薬指導も可能となった現在では、SMSを活用して利用者に必要な情報を提供し、指導にあたることもできます。また、服薬指導だけでなく調剤の受付・完了通知などのリマインダーとしても利用することができます。
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